FC2ブログ

下北沢でオレンジ色の妖精に出会った(うるるん風)

GW前半4月の連休はさっくり終わってしまいましたが、
4月27(日)~28日(月)に急遽1泊2日の遠征旅行に行きました。

そう、今回の遠征旅行の最大の目的は
慢性氣志團枯渇病の心に潤いを!という訳で…
氣志團ギタリスト星グランマニエ氏GIG公演!

◇2008/04/27(日)
オフィス男闘呼塾エンターテインメント presents
『月刊 星グランマニエ 4月号』 
@下北沢CLUB QUE

に、参戦しちゃおうという恒例の一人旅企画。
(/>◇<)ノシ ♪ドンドンパフパフ~♪

東京駅からJR中央線経由で新宿に向かい
小田急線に乗換えて下北沢に到着。
ライブ開始(18:30)の2時間前くらいに現地入り。
実は初踏のポップでキッチュな街『下北沢』

ガイド地図を片手に下北の狭い路地を歩いて会場を探索。
早速方角を間違えて遠回りをするはめになったものの
そこは観光したということにすればノウプロブレム!
と自らに言い聞かせながら到着。

荷物を置くロッカーもクロークも無かったので
会場近くのコイン洗濯&コインシャワー&コインロッカーを
兼ねた店舗に荷物を預けていざ!

club-Que.jpg

CLUB QUE(地下)への階段を降りる途中
ランマちゃんあてにお祝いの花が置いてありまして
メッセージカードを見ると贈り主はなんと「まちゃまちゃ」!
いやー、やっぱり仲いいんだねww
直筆の字がモロに女の子な書体で可愛い…www

17:30過ぎくらいに並び始めたものの、
列順に並ぶのにキョドっていたら先に並んでいた方が
「何番ですか?あ、その番号なら丁度この間ですよ」
と前を空けて列の並びに入れてくれました。
やっぱりキッシーズはいい人ばかりネー(=´∀`=)

会場に入ってビックリ。第一声が『狭っ!』
うちの地元のライブハウスの一回り以上の狭さ!!
確かに下北の路地やそこここにある店舗のスペースや
ここまで降りてきた階段のスペースから考えて
狭いだろうとは思っていたもののまさかここまでとは!
ここに150~200人(憶測)のキャパを詰め込むなんて
欲張りすぎじゃあ!?

空間にあまりに気を奪われすぎて床の段差と傾斜で
2回コケかけました orz(恥)
一緒に並んでいたおねいさんが「大丈夫ですか?」と声を。
あぁぁん!やっぱりキッシーズはいい人ば(略)

ちなみに客層は女性が大半。
メンズもいらしたけれどカッポーばかりだった気が。
コス客もほぼおられず、ファンタパーカーとか
タオルとかリストバンドとかで抑え目な印象でした。

それにしてもこの狭さ&キャパの規模で考えれば
本公演がいかに狭き門で、会場に居られる事が
相当な確率であるかという幸福をかみしめつつ
観戦立ち位置を確保して、開場を待つ。
(CLUB QUE周辺に「チケット譲ってください」という
紙を持って待ってる人見かけたし…)

ステージの狭さに更に驚きキョロキョロしていた私の前に
2月の夜宴で知り合った氣志友繋がりのお二人が!!
こういう再会はホントゥに嬉しいもので←実際一人参戦て寂C
開場を待つ間、色々と花を咲かせました。

そしていよいよ開演。
星グランマニエ with ButuButuOrenge

◇公演時間 約1時間半
◇メンバー5人のバンド編成(Vo&G、G、B、Key、Dr)  
◇MCコーナーは約2、3回(短め)
◇ソロ持ち歌、氣志團楽曲、新曲 等
◇衣装は各自オレンジ色を用いて着用

5・6月~の参戦の人にも差し支えなさそう?
…な情報はこれぐらいで。


☆…☆…☆…☆・・☆・…☆…☆

 
で、 ここからはネタバレ&ちょっちゅレポ。


☆★☆セットリスト☆★☆

・サイバーシティ
・モーターサイクルイェーイェー
・スターライト14才
・メッセージフロムUFO
・21世紀パラダイム
・PETERPAN EXPRESS
・一瞬の夏
・愚かな英雄
・ビリー
・オールナイトロング
・人気者で行こう
・330
・地球
・En1 メイドインザワールド
・En2 はらたいら(仮)

何故こんなに完璧にできているかというと
帰りにランマちゃん直筆のセットリストが貼り出されたからww
そのステキな気遣いb(*゜3゜)bグゥ~!

星グランマニエとその仲間たち(ブツブツオレンジ)ですが
◆ボーカル&ギター:星グラ(氣志團タンク・橙チェックシャツ・黒パン)
◆ギター:たけぼう(橙のつなぎ・帽子・眼鏡・見た目若干もっちゃり系)
◆キーボード:のっち(橙のつなぎ・Uピンパーマ・見た目ワイルド系)
◆ドラム:ゆーじ(橙のつなぎ・星と記した橙ヘルメット・見た目普通系)
◆ベース:松(黒&スワロTシャツ・橙のつなぎ・見た目…!?)

・・・ギャー!松がっ!!松がっっ!!!
メンバーとしてそこにいることも衝撃でしたが、
頭をコーンロウにしていることのが衝撃でした。
つか、PANCHOみたくしちゃダメですって!!
君まで頭皮をいじめだしたら違う意味で氣志團に
戻れなくなるからーっ!!!(´゚◇゚)ヒィィィ

万が一街でバッタリ出くわしでもしたら
「スミマセン、お金はもってません(泣)」と誤りたくなる出で立ち。
でも、双竜を見られて嬉しかったのは事実ww
でも立ち位置を左側に確保していれば松に近かったのに…
失敗した!と後悔のまき。
さらに立ち位置を前列にしていたので生まれて初めて
ハコ圧体験をしました。
いやー、圧力でなんか実が出るかとおもた(>Δ<)オシクラマンジュウゥ

で、ここからGIGの曲の感想など。
♪サイバーシティー 大好物!な楽曲から入ってきて
四天王GIGで行った楽曲※と流れ
♪モーターサイクルイェーイェー(コール&レスポンス有)
♪スターライト14才 ♪メッセージフロムUFO
※曲を忘却していて聴いても思い出せなかったんですが、
他の方のカキコで四天王の時のだと分かりました…ファン失格!


そんでもって、氣志團の楽曲が立て続けにキター!!!!
♪21世紀パラダイム ♪PETERPAN EXPRESS
♪一瞬の夏 ♪愚かな英雄
四天王GIGの時、各地で違う楽曲をされたと聞いていたので
その散らしを見事に集約させた贅沢なセットリストですた♪
♪21世紀~がむっちゃ聴きたかったんです!嗚呼幸せ…

♪オールナイトロング 『新曲でーす』と紹介してから曲へ。
詳しく歌詞とかは覚えてないんですが(失格)いい曲でしたー
お客さんに「なんて曲~?」と聞かれて曲名を答えてましたww

♪人気者で行こう 『カバーやります』と紹介してから曲へ。
出たな星蘭丸っ!!と構えました。ナナナ…若干やってみた。
歌詞を書き換えてOZMAから奪還して歌ってほしい位のハマリ具合!
ああでもせっかく双竜揃っているなら♪LieLieLieを欲しかたYO!

♪330 言わずと知れた氣志團の名曲。こりゃヤバイ。
代理で来るか?と思った松のハモリが無かったのは残念でしたが、
これやられたら文句言えんわぃw
何人か感動して泣いてるキッシーがいました。激しく同感!

♪地球 『これが最後の曲』と言われて巻き起こるブーイング。
最後って響きは嫌だけど締めにはもってこいな一曲でもあり、
ランマちゃん(&松)のぎこちない手の振りwwで会場は一つに。

一旦星グラ&ブツブツオレンジ撤収。
アンコール&ランマ&ルーアンココールが起きて松が登場。
『ランマは今汗を拭いているのでお待ちください(薩摩なまり)』
いや、松が其の間なにかしてくれれば何の問題もありませんが?

アンコールでランマと仲間たちTシャツに着替えた一同が再登場。

♪メイドインザワールド 『分かる人は一緒に歌って下さーい』と。
氣志團GIGでは未聴(DVDでは少々やってるの見たけど)の曲。
あまり馴染みは無かったのにバッチリ歌えました♪
これ…いい曲ですね!←今更すぎやろ
♪はらたいら(仮) 題がランマちゃんを象徴する位の不思議っぷり。
詳しい歌詞はこれまた覚えていないけど愛の歌でした。
愛してるとか花束を捧げるとかいう雰囲気の。ファンへの愛desky?

で、MCやその他の様子なんか。
『いぇーい』←鉄板
『ありがとー』 『だいすきー』 『やったー』
『(話す最中に)…あのー…あのー…』
単語ばっかだし。噛みまくってたし。メンバー紹介何故か2回もしちゃうし。
客席から発せられる言葉に反応してたどたどしくMCするという
ランマちゃんだから許されるし、成立するというこの不思議空気w
ある意味・・・ネ申 です。この方!

かと思えば、ダイブにちょっと憧れているという話題になり
客席がバッチコーイ!な態勢になったのに
『女性だから…』と結局飛び込みを遠慮したり、
最前列のお客さんが苦しそうだったのか
『皆さんスイマセン一歩下がって…』とフェミニストぶりを発動!
團長がいつだか「ズルイ」と言っていた意味が分かった気がww

会場の下北沢CLUB QUEの思い出について。
よくビールを飲ませてもらったとか、
東高円寺からチャリで遊びに来たとか、
GIG前に氣志團メンバーでコインシャワー使ったとか…
>ホントに今禁酒続いてるのか!?とか
>今荷物預けてる場所の事では!?とかとか
一人心の中でツッコミしてみたり興奮したりしました。

そしてブツブツオレンジ リーダー(途中訂正)の松。
『あのー、リーダーじゃなくてバンマスですから。』と
ボーカルランマちゃんに呼び方を改めるようダメ出ししといて
『星グランm#%@+…』と相方?の名前噛むわ
松 『つぶつぶオレンジの…』と自分のバンド名を
ラ 『…ブツブツオレンジ』と訂正させられるわで。
んもう、鹿児島組!!楽し杉ですからwwwww

残りのブツオレ(勝手に略)メンバーも
ギターたけぼうは♪カントリーロードを即興で弾き
ランマちゃんのカラオケネタのMCに花を沿え、
キーボードのっちは『ランマちゃん大好き!』と
告白して見事に両想いになり、
ドラムゆーじは同じく告白するも、『ぃゃ、あんまり…』と
公衆の面前で玉砕プレイの刑にされたりと
何ともほんわか?した雰囲気のチームプレーでした♪

他といえば山口マネージャーを見かけたことと
物販にニカケン(微熱スタイル)がいたのをスルーした事。
気をつけていればまだ色々発見できたんでしょうが、
あなどりがたし!オフィス男闘呼塾!!

あと個人的にツボだったのが、
衣装に氣志團タンク白を着てピックが氣志團仕様のランマちゃん!
歌声ももちろんだけどギターを演奏している姿のランマちゃんと
そんなランマちゃんを見つめながら横でベースを弾くバンマス松!
演奏とか技術とか難しい事は分からないけど、
二人が演奏してる音が好きだと心底思いました。(´∀`*)

公演時間は短くて「もう終わり?!」というのが本音でしたが
内容はかなり濃く凝縮されたものだったと思います。

ぶっちゃけ本当の氣志團GIGじゃないし…と
行くかどうしようかと悩んだ部分もあるのですが
本当に行ってよかった!!な大満足の内容でした。

でも他のメンバーが乱入してきて即席氣志團が見れたら…
なんて下心もあったり。ま、欲は張るなって事でしょうか。

今回の参戦で鹿児島組にかなりやられた…
双竜混じりの赤組になってしまったそんな月刊GIGでした。

最後にアンケート『ぜひかいてください』ともらったんですが、
あまりにオモローだったので、さらのままお持ち帰りしてしまいました。
最後にこんなオチまで用意されているとは、
おそるべしオレンジ色の妖精!!←もう撃沈…。


月刊星グランマニエアンケー
オモロー!!www
スポンサーサイト



(元)職場復帰を果たして一週間。
ぼちぼち仕事の感覚は戻りつつ、約半年現場を空けたせいか仕事内容をピンポイントで
ど忘れしている。4年間は同じ場所で同じ仕事をしていたのに…

いやはや、「間」とは恐ろしいもんです。(ぃゃ自己責任能力の問題という説も

で、無理やりの間繋がりという振りで
毎度御馴染みの趣味、氣志團の話題なんですが。

5月のニュウシングル発売の中身がマブダチの再販だと知ってオチた3月。
急遽ランマちゃんの単独公演に行くことになったものの全く実感のない4月。
上がって落ちてまた上がってと展開の早い「間」でした…

単独公演が『月刊 星グランマニエ ○月号』として4・5・6月で連続公演決定したり、
片ギタリストのトミーもTommy&The Bonjaskysで同じく単独公演決定だし。
去年の四天王ツアーから約1年は「間」がありますが…。大丈夫なんでしょうか?

氣志團としてのアクションにあまりに間がありすぎる(`皿´)とモヤモヤしていた矢先、
今日見たタコ部屋(公式HP)に上がっていた記事。
6月11日発売決定
◇スーパー・コンプリート・ベスト(CD+DVD)
KISHIDAN GRATEFUL EMI YEARS 2001-2008房総魂 ~SONG FOR ROUTE127~
2001年から2007年までの約5年間にCD音源で発表された全シングル曲。
+ライブで多くの感動を与えてくれた楽曲、それぞれの心のナンバーワン・ソングを
余す事なく完全セレクト。
DVDには全シングル曲のミュージック・クリップ、既発DVD作品未収録のライブ・ヴァージョン
(2004年日本武道館・国立代々木競技場第一体育館、2005年幕張メッセクリップ3曲収録)
◇氣志團列島‐Japanolomania‐ ~NHKスーパーライブRE-EDIT~
2004年9月NHK-BS/BS-hi「スーパーライブ」にて放送されたライブのDVDパッケージ化。
「氣志團現象2004 spring-summercollection"氣志團列島JPANOLOMANIA"」ツアー
その最終公演、7月25日国立代々木競技場第一体育館ツアーファイナルより収録。
(※公式HPから文引用。)

…一瞬ポンゲ(激久使)で喜んだけれども、なんでこのタイミング?この「間」で??
よくよく考えたら既存ネタの放出オンパレードだし。
こんな時期に氣志團で過去の音源やら映像やらを出す裏には
入り口がオズマの人間を取り込んで売り上げUPにつなげるための作戦か?とか
最も考えたくない結論…まさかの解散版?!とか。

氣志團として活動してないことに変わりない現状で、大喜びするのはまだ早いかなと。
またぬか喜びしてあがっておちるのは懲り懲りです。
この悶々とした間が晴れるのはいつになることやら…。
氣志團ちゃんとやるから待っててって言ってくれたのにぃー!!
昨年の四天王GIGで見た即席氣志團&團長が遠い幻のようです(TΑT)

8 0 1 記事 (否・婦女子)

あれこれ記事を上げようと迷ってる間に、桜が咲いて散ってもう花も見納め。
(_´Д`)ノ~~ヒュルリーラ♪

小分けにして上げずにためこんだ分、言い逃げ形式ではけます!
いわゆる山なしオチなしイミなしの徒然記なのであしからず。

《お花見成果》
◆錦帯橋の夜桜
桜と水面に映る錦帯橋の夜景が美しかった。
祝!昇進の島耕作バスに搭乗♪(作者弘兼氏が岩国出身)
◆ダム添いの公園に花見
人があまりいない穴場だが小虫が多かった。
桜の下のピクニックには向いてない。
◆近場の祭りと花見
名前だけはセレブリティな花&ワインの祭り。
試飲のワインが有料になっていたのに愕然。
◆山奥に咲く桜木花道
車で1時間ちょいくらいの某山道。
木が枯れているのかまだ時期でないのか花皆無。
◆市内の桜並木通り
ここは鉄板。来年も確実に行く予定。

…ちなみにすべて単独花見。寂しくなんかないやい!(ノд<。)

《日常生活》
◆プチ転勤終了
元鞘に収まり前職場復帰。職場環境は改善されているものの転勤先シックです。
あぁ後に残った通勤費込みの徴税が恐ろしい~

《その他もろもろ》
◆ガガガSPライブ参戦
ライブハウス最高!ハコ内は音がガッツリ響いて気持ちイー!!
◆星グランマニエ単独公演参戦決定
氣志團が見られない腹ペコ状態でもう限界。年休取ってまた上京してきます4月末。
ワッツインの氣志團記事(相当久々)に本屋の店先で泣きそうになった(笑)
◆OZMA公演参戦決定
文句言いながらも先行当たったので結局行きます。
ニュウシングルも買うのやめようとしたが「作曲星蘭丸」なんて武器…卑怯杉!結局買った。

と、まぁ何の共通性もなく累々と上げてみました。

ついでに、もう一言。
〔絶対彼氏〕数年経ってドラマになるとは…今なら中古でも絶対高値で売れたのにっ!
もうとっくに古本屋に売っちまったゎ!チクショー!!
しかしヒロインが成人女子で良かった…女子高生だったら犯罪だもんね(笑)

プロフィール

イモっこ

Author:イモっこ
ブログ絶賛放置中ですが
生きてる!なう!

某呟きの世界の方に
完全に移行しております…

カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ